お知らせ NEWS

総理大臣官邸で第二回物価動向に関するヒアリングが実施され弊社代表の田島正明が参加しました。

令和4年8月12日、岸田総理は総理大臣官邸で第2回物価動向に関するヒアリングを開催しました。

経済産業省 資源エネルギー庁の推薦もあり、ものづくり中小企業を代表して弊社代表の田島正明も参加させて頂きました。

「仕入れ価格が高騰し、1年間で電気代は30%を超える上昇になり、プロパンガスは44%上がったので、それがいつまで続くのか見えない状況で非常に困っている」

と窮状を訴えた。

山崎製パンの飯島延浩社長は、小麦の売渡価格について、「今回また20%くらい上がると3回目の価格改定をせざるをえないので、何とかそれを回避できないかとお願いさせていただいた。政府に委ねるしかないが、何とか食パンや菓子パンの価格改定が回避できればありがたい」と対策の実施を強く求めた。

福島県のスーパーマーケット・マルトの安島浩社長は、「物価が去年から二段階三段階上がっていて、それに対して消費者ももう買い続けられない」と述べた。

岸田総理からは「15日に物価・賃金・生活総合対策本部を開催し、地域の実情に応じたきめ細やかな支援や、物価上昇のほとんどを占めるエネルギーと食料品に集中して、切れ目なく追加策を講じていくよう、指示させていただきます。そうした取組に向けて、今日は貴重な御意見を聴かせていただきましたことを、改めて御協力に感謝を申し上げます。誠にありがとうございました。」とコメントを頂いた。

お問い合わせCONTACT

ご相談・ご質問など当社へのお問い合わせは
こちらからお送りください。